【途中経過】一ヶ月£100生活【Feb】

なんと2月も折り返し地点ですね。

一昨日まで寒さがきつすぎて辛かったのですが、

昨日からなんと気温が10度を超えたため、

近場に行く程度であれば、

コートがいらないくらい暖かくなりました。

このまま寒さがぶり返すことなく、春になってくれたらいいなと願っています。

早速ですが、今月の生活費の推移(2/16現在)をご報告させていただきたいと思います。

・生活費の推移

  • 食費  £36.12
  • 交通費 £  3.0
  • TTL       £39.12

・先月との比較

Jan 第1週で£38使ってしまっていたのに対し、

Feb 第3週の2日目の時点で£39なので、

かなりいい推移できていると思います。

特にひもじい食生活をしているわけではないので、

どなたでも再現性はあると思います。

なぜこのような推移が実現できたのか、要因を考えてみました。

・救世主 冷凍庫

冷凍庫の活用が出来るようになってからは、

野菜やキノコを長期冷蔵による傷みでダメにすることがなくなり、

大変満足度の高い消費活動ができていると思います。

冷凍すればいいや、ということで、値引きされている野菜などを購入することも進んでできるようになり、

私が購入することで廃棄される食べ物が減り、

私は安く買えてありがたいというwin-win状態を生み出せてるので、

冷凍庫を作ってくれた方に、感謝です。

・肉類を食べない

これは単純に私がお肉好きじゃないので、

削減できているだけなのですが、、、

自分から肉を買うことは月に一度あるかないか、そのくらいです。

購入したとて一人で食べきれる量ではないですし、

そういった理由で買っていません。

(ちなみに日本に比べてイギリスの方が肉類安いと思います。)

・野菜と果物を食べる

上記と同じような話ですが、

日本にいる時から野菜果物、穀物さえあればOKといった人間なので、

イギリスに来て野菜果物がバリ安いことに大変驚き、感謝してもしきれないです。

安くてもちゃんと美味しいです。

例えば500gのぶどう(日本の甲斐路みたいな種無しのぶどう)は£1.5しないで買えます。(現レート換算220円程度)

あとジャガイモの安さも爆発しています。

大好きな食べ物が大容量かつお買い得価格、ありがたいです、本当に。

・インスタント、即席的な食べ物を受け付けなくなってしまった

質素かつリアルフードにこだわって食べているので、

久しぶりに食べたラーメン(頂き物)を食べたら、

食べてる途中にも関わらず気持ちが悪くなってしまいました。

おそらく酸化した油や添加物が過剰に入っていたからではないかと予想しています。

日本の袋ラーメンなどもこちらで購入できるのですが、

コスパが悪い、また気持ち悪くなりたくない、、、

という気持ちが食べたいに勝ると思います。

こういった食べ物を自分から買わなくなる、ということは健康的な生活と節約につながると思います。

・同じメニューを食べることを苦に思わなくなった

これ、日本にいた時はできなかったんですが、

イギリスに来て、自炊するとなると、

メニューを考る事が億劫で、、、笑

買い物も最小限に抑えようとすると、

必然的に料理のレパートリーの幅が狭まります。

しかし、人間適応するのもですね。

3,4日同じメニューでも全く気にせず食べてる事が結構な頻度であります。

自分の作るご飯が美味しすぎるので、

毎日でも食べたくなるというのもあるとは思うのですが、、、笑

・次の引越し先のママさんがご飯をご馳走してくれた

先月には次の引越し先を決めていたのですが、

そちらの大家さんが引越し前から大変よくして下さり、

二度夕食をご馳走になり、帰りにパンなどをたくさん持たせてくれたことで、

食費を浮かせる事ができました。

ありがたい限りです。

・16時間断食(1日2食)と筋トレの習慣化

これができるようになった事が一番の要因かもしれません。

日本にいた時も夕食断食もしくは夕食を18時までに少なめの量で済ませる、という生活をしていました。

なので16時間断食を始めることは苦ではなかったです。

単純に考えて、1日に3食食べる人、2食食べる人では、

食費がかさむのは前者ですし、

調理の時間を考えても2食の方がメリットが多い気がします。

こちらは余談ですが、、、、

筋トレ、HIIT、体にある程度の負荷をかけたエクササイズを習慣化できたのは、

人生初めてのことです、快挙です。

腹筋はうっすら縦にラインが出て来ましたし、くびれも生まれました。

以前に比べて肩こりや腰痛に苦しむことも減りました。

良質なタンパク質を摂ることで筋肉が育ってくれるので、

ヘンププロテインも飲んでます。

これも日本よりこちらで購入する方がはるかに安くて感謝です。

・最後に

脈絡なく書きましたが、ざっくり上記の7つが節約できた要因ではないかな、と思っています。

今月の22日でしょうか?

イギリスの今後のロックダウンについてのアナウンスがあるので、

どうなることやら、、、といった気持ちです。

正直ロックダウン続く気がします。

が、今月の後半も引き続き気を引き締めてKeep being frugalして参りたいと思います。

緊急事態宣言延長

緊急事態宣言が1ヶ月延長になりましたね。

全体的な感染者は減少傾向なのに、高齢者の感染者が増え、重傷者数は余り減っておらず、

死亡者は多い状況が続いていて悩ましい限りです。私も高齢者の一員であり、母との生活なので十分気をつけていきます!


ワクチン接種も近々始まりそうですが、他国の状況等注視していきたいと思っています。

イギリスではかなり進んでいて、重篤な副反応があった人は確率が低いとか、ドイツでは高齢者の接種を見合せているとか…

やはり((( ;゚Д゚)))怖さがあります。


日々新しい研究が進んでいて、尿検査で重症化のリスクがわかるタンパク質を検出し、入院を優先させることも考えられているようです。

花粉症の季節到来


そんな中でも、快晴のポカポカ陽気が続き、梅が咲いている所を散歩し、目を楽しませています!

ただ、もう一つ悩ましいのは花粉の本格飛散が秒読み段階なことです。


昨年は飛散量が少なくて、ここ数年症状が軽減していたので、思いきって薬を止めました。(発症から30年以上)

当初はまだ、「花粉症」という言葉自体メジャーではなかったですね。

当時の上司が花粉症で物凄いくしゃみをしていました。

とある日、私もくしゃみの嵐が…

夜横になると、鼻が詰まり口呼吸しか出来なくなりました。

数年後からは咳が酷くなり、布団に入ると咳き込んでしまい、30分以上治まらず苦しい思いをしました。

結局、喘息になってしまいました。


今年は昨年より多いらしいのでどうかな?

年金受給者に!


いよいよ、年金受給手続きを済ませました。

支えられる側になったんだなと、ちょっと複雑な気分です!

4月から受給額が減額になるという話を聞きました。

いろいろ見直し、節約し自力で老後頑張ろうと思います。

いつまで今の仕事が続けられるかわかりませんが、最低でも65才までやりたいな~


まずは健康であること!

気力が充実していること!

楽しみがあること!

朝の新習慣で快適に一日を過ごす!

こんばんは。妹です。

通っている整骨院で、毎日運動していますか?

と耳の痛いことを言われ、素直に運動はしていませんと伝えたところ

運動しないと体の至る所に不調が出るの当たり前です!

せっかく治療してもすぐ悪くなります!!!と怒られてしまいました😂

さすがに危機感を感じた私は、朝起きる時間をなるべく一定にして、

仕事が始まる前に近所を散歩しよう!と思い、

先週から毎日の散歩習慣をはじめました😉

始めて1週間経過してみて

始業ギリギリまでベッドでゴロゴロしていた私ですが、

寒い中頑張ってベッドから飛び起きて、徐々に体を動かして慣らしていくと

あら不思議!!!!

すっきりと行動できるではありませんか!!!!

人間の脳にあるとされるやる気スイッチは行動しないと押されないそうで、

まさにそのスイッチがぱちっと押される感覚がありました。

朝を有効活用できる人は、要領が良い方や年収が高いそうなので

私もその仲間入りできるように、きちんと習慣づけようと思いました!

続けていくうちに、散歩しないと気持ち悪くなってきたので定着しそうな良い兆しです。

朝散歩のいいところ・楽しいところ

天気の良い日は特にエネルギーチャージできる気がするし、

体を動かす事によって適度に体温も上がって、血の巡りも良くなるので

その後の時間も気持ちよく過ごすことができ、すごくお得な気分になれます。

幸い近所に大小様々な公園や広場があるので、

毎日マップアプリで緑色の部分を探しては散歩の目的地にして

お気に入りの場所を開拓しています!

そこに植えられている植物からも癒しをチャージできるのも良い点です!(植物から季節を感じられるのってなんだか尊いですよね〜)

近所なのに見落としていた居心地の良い場所を見つけると

これまたお得感があるというか、シンプルに嬉しいです😊

ただただベンチに座ってジッとして太陽光を浴びる贅沢感は

サウナの「ととのい」に近い感覚があり、

サウナーでもある私はサウナに行かなくても近い感覚を楽しめることが分かり、

とても嬉しかったです!!!

本当に太陽光って偉大ですね😉

朝散歩の効果を最大限に引き出すのに必要なこと

個人的な感想になりますが

  • お風呂に浸かる
  • 寝る2時間前までには画面を見るのをやめる(部屋の照明もできる限り暗くする)
  • 寝る直前まで本を読む(私の場合モノクロの漫画でもOK)
  • 夕飯を食べすぎない(お腹が苦しいと睡眠の質に影響する気がするので)
  • カーテンを開けたまま寝る(遮光度の高いカーテンだと永遠に寝てしまうので外しました)
  • 寝る直前に好きな香りのアロマオイルを嗅ぐ

この辺りもしっかり守ると、翌朝の目覚めもかなり良く充実感があって良いですよ!

結構書いてみると多かったんですが、私自身毎日これ全て守れてるわけではありません笑

今日これならできそ〜〜〜みたいな軽い気持ちで取り入れてます。

まとめ

今の時期は寒いので、起き上がるまでに結構勇気が要りますが、

朝の時間を有効に使えると、得した気分だし、何よりレベルアップした気がして

精神的にすごく良い効果が出てる気がします。

二度寝する幸福感も知っている人間なので、たまに誘惑に負けてしまうこともありますが

早めに起きて、いつもはできなかったことができたら、

自分をめちゃめちゃ褒めましょう!!!

大人になると周りの人々がなかなか褒めてくれないので、

自分のことをきちんと褒めることは大事だと思います。

それが割とナチュラルにできるのが朝の活動を取り入れることだと思います。

上記の散歩習慣に加えて、Eテレの幼児向け番組を見るのも日課になってきたんですが、本当に面白いし可愛いし大好きだなと改めて思いました。笑

26年生きてきてやっと自分の心地良い生活リズムが掴めてきた感じがします。

こう思わせてくれたことだけは今の世間に感謝します😂(在宅勤務じゃなかったらできなかったと思うので)

どの時間帯も自由に行動できる日々が一日でも早く訪れますように!!!!

【結果】一ヶ月£100生活 1月 家計簿振り返り

こんにちは。

ここ最近のロンドンは雨、雪続きです。

今日は月も変わったことで買い物に出掛けた際、

久しぶりに貴重な強目の日光に当たる事ができました。

これでビタミンDが体内で生産されたはず!

と思うと元気が出ます。

【結果】一ヶ月£100生活

先月突然始めた一ヶ月£100生活ですが、

簡単に結果をまとめたいと思います。

(家賃以外全てを含みます。)

  • 食費 £58.61
  • 日用品 £2.79
  • 靴 £12 (日用品)
  • 外食 £6
  • 通信費 £10(毎月固定)
  • 交通費 £5
  • TTL  £94.4

なんと達成できました。

物価の高いロンドンで質素に暮らすことは意外にも可能です。

しかし母国のものに拘りたい方などにとっては、

一ヶ月£100はかなり厳しい予算組みかと思います。

(豆腐や納豆は日本での価格を知っているだけに、あまりにここでの値段が高くて手が出ません、、、)

しかし現地スーパーでは、

日本でもお馴染みの野菜や果物が破格の値段で売られてることも多いので、

そういった食品群から選べば、無理なく質素に暮らせます。

(特にじゃがいも、にんじん、ぶどう、オートミール、ヨーグルト辺りは日本よりもかなり安いと思います。)

来月に向けて

2月もきっと対面授業は始まらないだろうと予想しているので、

交通費は今月も浮くと思っています。

仮に始まったとしてもまたいつロックダウンするかわからないので、

一ヶ月単位で買うのは控えます。

買うとしたら、一週間ずつ課金しようと思います。

果物系で冷凍があれば冷凍を買ったほうがコスパがいいのかもしれないな、、、

と思い冷凍ベリーを買ってみたので、

今後は生の果物を買うことを少し控えめにし、

冷凍物にも頼ってみようかと思います。

引き続き主食は米、オートミール、たまにパンの三本柱で生活します。

一月にいつも食べない加工肉を無性に食べたくなり、

買ってみた事があったのですが、

美味しくないし、体に悪いことしてる感がすごくあったので、

もう買わないことにします。

2月の予算は(対面授業が始まらない場合)ざっくりと

  • 食費 £52(£13/week)
  • 日用品 £18
  • 外食 £10
  • 交通費 £10
  • 通信費 £10 (毎月固定)
  • TTL  £100

一ヶ月£100で生活してみて思ったこと

昨年に比べ一ヶ月の生活費がほぼ半分にまで抑えられました。

単純に自分すごい!と思いました。

無駄なく、かつ無理なく生活できたことで自信がつきました。

今までは何か欲しいものを探しに外へ出たり、

オンラインで買いたいものはないか、

そういったことにお金と時間を費やしてきてしまっていました。

自分で予算を組んで取り組んでみると、

まず何か欲しい気持ちが起こらなくなりました。

何か買う前にはメモに残して本当に必要か一度しっかり考える癖がつきました。

とにかく、いやいや余計なもの買ってる場合じゃないだろ、、、と物欲というものが消えたように思います。

こんなことを言うと、

はたから見たらただのけち臭い貧乏人と思われるかもしれません。

しかし自分が幸せに生活できているのなら、

他人にどう思われようとそれで良くないか?何も悪くないよな〜?と思うんです。

私は無駄なくミニマルに暮らせることって美しいと思います。

でもそう思わない方がいてもいいんです。

それが普通です。

そういう意見もあるよなぁと思います。

自分の考えを押し付けることなく、互いの意見に耳を傾ける事が大事だなと、日本を離れてから思うようになりました。

話が脱線してしまいましたが、

2月もひもじくならない程度にゆるくやります。

さてここからは自らへの戒めのためのメモ書きです。

後悔している出費

  • 就活用に購入した靴 £12(今買う必要はなかった)
  • キムチ £1.99(美味しくなかった)
  • 冷蔵 サバコショウ味 £1.49(以下同文+科学っぽい味)
  • ハム £2(以下同文+生臭い)

妹、QBハウス初体験レポート!!!

こんにちは!お久しぶりです!妹です。

以前から気になっていたQBハウスを利用してみたので、体験した感想をお届けします!

そもそもQBハウスとは?

通常、一般のサロンで行うシャンプーやブロー・シェービング等、お客様ご自身で出来ることはサービスに含まず、お客様が出来ないこと『カット』のみに特化したサービスを提供するヘアカット専門店です。お客様のカットに要する時間は、約10分。価格は、1,200円(税込)にて提供いたしております。

https://www.qbhouse.co.jp/about/

上記の特徴から

  • 時間とお金の節約をしたい
  • 美容院では当たり前のシャンプーやブローは不要なのでカットの技術のみを利用したい

などがお手頃価格で叶います!

今まで利用していた美容院とは全く違う新しいサービスという印象ですね。

私が利用した店舗での料金の支払い方法は、現金とSuicaに対応していました。

クレジットカードが使えるともっと利便性が高まる気がしました!

QBハウスに行こうとしたきっかけ

姉と電話した際にQBハウスのサービスは合理的だという話題になり、

そういえば1年近く髪の毛伸ばしっぱなしだったなと思い、

このタイミングで行こう!!となりました。

あと、私は人と話すことは割と好きなんですが、

気まずい空気にならないように気を使って

ガンガン話しかけてくる美容師さんはどうも苦手で・・・

過去にその内容についてはあまり話したくないなと思うことを追求されて気持ちが萎えたことがあって、

技術が確かで、必要以上に話さなくて済む美容院無いかなと思っていたことがきっかけの一つです。

なんとなくQBハウスは髪型に強いこだわりがあまりない男性の利用がメインなイメージがあり、女性の利用イメージが湧きませんでした。

なので、行くまでちょっぴり勇気が湧かず、女性で利用された方の感想を参考にしようと調べていたらお一人見つけたので、

その方の記事を読ませていただき、背中を押して貰えたので、

私も勇気を与えられるような情報を発信できれば!と思い、書いてみることにしました。

切る前と後

こんな具合にさっぱりしました!

今回担当してくださった方は切り口が「パッツン」として直線的な仕上がりになりました。

サイドと後ろ

サイド
後ろ(若干首付近の左右差が気になる・・・)

所要時間は10分〜15分程度とのことでしたが、私の場合大分長かったのをバッサリ切ってもらったので、30分程度で終了しました。

元の髪の毛がそこそこ長いからと言ってロング料金もなく、

10分を超えてしまったからと言って超過料金もなく、1200円でOKでしたよ〜!

本当にありがたい!

ちなみに一緒に行った短髪の男性の同居人は15分くらいで終わって、私より先にお店を出てました。

切り終わった後に後ろの仕上がりはこうですと鏡で見せてもらったんですが、

その時はこの左右差に全く気がつかず、大丈夫です!と言ってしまいましたが、

その場で気になったところは手直ししてもらえるみたいなので、

そこは美容院と同じで安心ですね。

QBハウスではシャンプーは無いので、切った髪の毛を掃除機のような

『エアウォッシャー』という装置で吸い取ります。

耳の中に水が入ってくることも無ければ、ドライヤーする必要もないので、

切り終わったら即帰れるのも時短ポイントですね。

まとめ

写真を見せて「こんな感じで」とオーダーしましたが、若干理想とは違ったものの

1200円というお手頃価格ですっきり仕上げてもらえたので良かったと思います。

あとは、切ってくれる方の技量によるのと自分がどのように仕上げて欲しいかを

きちんと分かりやすく美容師さんに伝える技術が必要かなと思いました。

美容院ならではの充実したサービスが恋しくなったら美容院に、

やる事に追われて大変だけど、隙間時間に髪を切りたい!!となったらQBハウスを利用するなど、時と場合によって使い分けるのもいいと思います。

両方に魅力があることを知れたので、いい経験になりました。

特別髪型に強いこだわりはなく、なるべく短い時間でサクッとリーズナブルな価格で髪を切りたい方には理想的なサービスだと思います。

忙しい方こそ是非利用してみて欲しいと思います!